日々、レザークラフト

趣味のレザークラフトや、日常のことをぽつぽつと。

コンパクト財布①

成人の日、ちまちまと作り始めたコンパクト財布です。

参考にしたのはこちらの本。

f:id:leather_craft:20160113233833j:plain

初心者の私には難しめな感じの本です。

その中のコレ。

f:id:leather_craft:20160113233834j:plain

かぶせのついたコンパクトなお財布です。

反射して見えづらい写真ですみません。

 

まずは本に載ってる型紙をコピーして厚紙に貼り付け・・・

したかったですが、型紙が外れるようになってないんですね、この本。

切らずにコピーすると歪むので、寸法測って工作用紙で作りました。

f:id:leather_craft:20160113233830j:plain

型紙に沿って、革の銀面に丸ぎりでけがいていきます。

茶色の革はこの間mixさんで手に入れたオイルレザー。

肌色のは豚ヌメ。

f:id:leather_craft:20160113233832j:plain

各パーツを切り出し、マチ部分と内側のポケットになる部分を組み立て始めました。

初のへり返しをしました。

f:id:leather_craft:20160113233831j:plain

はい、今回の不器用っぷり。

豚ヌメの斜め漉きに失敗。

革がなくなってる笑

 

へり返しで見えなくなるから無問題!と思っていたら、へり返し部分の段漉きが上手くできずなかなか折り返せない汗

やっと折れたら、ガタガタのモコモコ笑

本の指示より分厚い革を使用している上に、段漉きが上手くいかないと大変なことになりますね。

これは要練習だ汗

 

この日はここまでで力尽きました。

また今週の土日に進めようと思います。

 


にほんブログ村

スポンサーリンク