日々、レザークラフト

趣味のレザークラフトや、日常のことをぽつぽつと。

菱目キャップ

今日は夕方から菱目打ちのキャップを作りました。

今まで、買った時に入ってたパッケージ袋から、いちいち出してました。

粘着テープをピリピリ剥がして。 

f:id:leather_craft:20160125014301j:plain

コンパクト財布で使った革の残りを使用。

たくさん触るだろうから、なるべく自分の好きな手触りの革にしようと。

オイルレザーのしっとり感~

 

3mm巾2本目・4本目

4mm巾2本目・6本目

5mm巾2本目・4本目 の計6本分、革にけがいたところ。

 

f:id:leather_craft:20160125014307j:plain

裁断して、白ボンドで仮止め→小さいので3mm巾で穴あけ

f:id:leather_craft:20160125014302j:plain

この後磨けなくなる、菱目を挿しこむ部分をざっと磨いて。

縫いまして。

縫い目の周りのコバ磨きに、あいつを投入!

f:id:leather_craft:20160125014303j:plain

じゃん。ぶれてます。

これ、OFFに見えますが動いてます。

どうやらOFFの範囲が極端に狭いらしく、ごくわずかでもスイッチがON傾いてると動きます笑

ちなみに先端はヤフオクでゲット。

 

f:id:leather_craft:20160125014304j:plain

↑ヤスリがけしただけ。

f:id:leather_craft:20160125014305j:plain

↑トコノールつけて、ルーターで磨いた後。

いい感じです。

 

・・・が、磨いてる最中にバーが抜けそうになります笑

抜けそうになると止まるので、非常に困ります。

ルーターの説明書に、5分以上の連続使用禁止とありますが、そんなに持ちません笑。

抜けそうになるんで笑

 

元々ついてたダイヤモンドバーより、足の部分が短いからか?

太さはちゃんと確認して合うものを選びましたが・・・若干細いか?

ルーター本体の問題かしら?

時間の短縮の為に購入したんですが・・・非常に時間がかかります笑

 

f:id:leather_craft:20160125014306j:plain

何はともあれ、完成しました☆

糸の色をそれぞれの幅で分けました。

3mm巾→水色

4mm巾→黄緑

5mm巾→オレンジ

 

糸はエスコードで、チビチビキッチン様のオリジナルカラーです。

いつか白い麻糸を自分で染めてみたいなあ~。


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーリンク